始め方
絵画モード
立体的な絵画を描くためのモードです。
描いたら「確定」することで、絵がキャンバスに確定します。
「確定」するまでは、色やマテリアルを変更することができます。
3Dテクスチャモード
Blenderや3Dゲーム開発等で使用するテクスチャを描くためのモードです。
Blenderのテクスチャ仕様に対応しています。
「表示」の「色のみ」は、Color Mapです。
「表示」の「高さのみ」は、Hight Mapです。
「表示」の「法線のみ」は、Normal Map(Tangent Space Normal Map)です。
確定モードと異なり、「確定」「背景画像」は、ありません。
Blenderでの利用例
youdai paint上の統合画像

Color Map

Normal Map

Hight Map

Blender上で3D用テクスチャとして利用

テーマ
テーマを選択します。
キャンバスサイズ
キャンバスサイズの横x縦は、横が128以上かつ、Local Work Sizeで割り切れる必要があります。
<例>
Local Work Size = 128 の場合
1280 x 720
800 x 532
1024 x 768
800 x 600
Local Work Size
キャンバスサイズの横x縦は、横が128以上かつ、このLocal Work Sizeで割り切れる必要があります。
<例>
Local Work Size = 128 の場合
1280 x 720
800 x 532
1024 x 768
800 x 600
最適なLocal Work Sizeについて
Local Work Sizeは、グラフィックボードの動作パフォーマンスに関わるオプションです。
このLocal Work Sizeを最適な数値に設定することにより、グラフィックボードの性能を100%引き出すことができます。
ちなみに
キャンバスサイズが800 x 532程度の場合、Local Work Sizeは128で十分です。
4Kのキャンバスサイズ等の「グラフィックボードに強い負荷がかかる場合」のみ、このLocal Work Sizeの設定を変えることで動作パフォーマンスを最適化させる必要があるというわけです。
<youdai paintにおけるLocal Work Sizeの解説>
キャンバスサイズに対してグラフィックボードの性能が余っている場合、Local Work Sizeを高くすると動作パフォーマンスが向上します。
ただし、逆にキャンバスサイズに対してLocal Work Sizeがグラフィックボードの性能の限界を超えている場合、動作パフォーマンスが低下してしまいます。
つまり、Local Work Sizeは大きければ良いというものではなく、グラフィックボードの性能に対して最適な数値の場合のみ、動作パフォーマンスは向上するというわけです。
負荷と動作パフォーマンスのバランスが良いので800 x 532等の通常のキャンバスサイズでは128を推奨していますが、「高性能モデルのグラフィックボードで4Kのキャンバスサイズを指定した時」などだとむしろ128ではグラフィックボードの性能を使いきれません。
このようなケースの場合、1024などの高い負荷のLocal Work Sizeを指定してもまだグラフィックボードの性能に余裕があるはずですから、劇的に動作パフォーマンスが向上する可能性があるというわけです。
筆圧レベル
ペンタブレットの筆圧レベルを設定します。
ペンタブレットの筆圧レベルは、ペンタブレットの説明書やメーカーのHPを参照してください。
マウス専用モードで起動する場合、この値を変更する必要はありません。